My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 26日

狸穴ってご存知ですか

狸穴ってご存知ですか_a0035442_21523059.jpg
昨日の東京は素晴らしいお天気でした。ちょっと六本木1丁目まで行く用事があったので、その帰りにカメラを持って前から行きたかったところに行ってみました。小さい地図は持っていたのですが、あちこち面白そうな路地に入ってしまい、結局信じられないほど歩いてしまいました。ちょっと一緒にお付き合い下されば嬉しいです。地図も下につけておきますね。東京は本当に広くて面白いところがいっぱいあります。まずはご存知東京タワー。飯倉の交差点に来るともう目の前です。
狸穴ってご存知ですか_a0035442_21531730.jpg

そこを曲がってロシア大使館の前を過ぎると狸穴坂に。マミとはメスタヌキ、ムササビ、アナグマの類で、昔その穴が坂下にあったとか。この通りを左にまっすぐ行くと六本木の交差点に出ます。

狸穴ってご存知ですか_a0035442_21542264.jpg

どうして狸穴に行きたかったかというと、その昔、私が4畳半に住む超貧乏学生だった頃、1年下の友だちに遊びにきませんかと誘われたお家が狸穴にあったからなんです。ずっと昔なのに、鉄筋建ての家の前にはプール。家の中はすべてカーペットが敷き詰められ、広い居間には大きな白いグランドピアノ。世の中にはこんな暮らしをしている人もいるんだともうびっくりしました。それ以来一度も行ったことはなかったのですが、狸穴というのはそういう響きを持っている場所でした。左がロシア大使館です。
狸穴ってご存知ですか_a0035442_21552727.jpg

鼠坂なんて名の坂もあるんですが、きつい坂を登る気になれず、結局その友だちの家はどこだか分かりませんでした。
狸穴ってご存知ですか_a0035442_21572949.jpg

狸穴は瀟洒なマンションの脇にはこうした日本家屋も、また下のような花が咲く外国人の家も混在するなんとも不思議なところでした。チャンスがあったらまた行ってみようと思います。
狸穴ってご存知ですか_a0035442_21561641.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-26 22:17 | 東京


<< 港区の路地を歩けば      新茶はいかがでしょう >>