My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 29日

もし1日自由になるとしたら

もし1日自由になるとしたら_a0035442_19161762.jpg
忙しい毎日が続くが、もし1日自由になるとしたら、絶対にやってみたいことがあった。家族は嫌だと言ったが、優しい親友がその夢をかなえてくれた。この後まだまだしばらく続きます(笑)。

その一つは潮干狩り。子どものころ、散々やったことだけど、東京では一度もやったことがなかった。千葉まで行かなくてはいけないし、お金もかかるし、息子も小さいときから少年野球をやっていたから暇がなかったこともある。でもずーーっとやってみたかった。そこにちょっとしたメールがきた。金沢八景からシーサイドラインに乗って「海の公園」というところに行くとできると。しかも全くのただ。ちょうど午前11時ころが干潮という。しかも天気はこれ以上ないというくらいの快晴。願ってもないチャンスである。

人口の砂浜らしいが、行ってみるとすごい人。この浜が1kmくらい続いているのに人、人、人。でも驚いたことに、砂に手を突っ込むと、アサリがどこにでもいる。熊手なんかいらない。手ですくった方が早い。小さい子でも、遠足の小学生でも、おばさんでも、おじさんでも、誰でも取れる。一番下は30分で私が取った量。砂浜の方はみんなが取ったと見えて小さいのが多いが、ちょっと水の中のに入ると大きめのが取れる。

「本当にやりたかったんだね」って浜で見るほうが多かった親友が言っていた(一番上の写真の人ではない)。「うん、やりたかった。満足、満足」と答えたのはいうまでもない。ここは絶対にお勧め。潮も電話で教えてくれる。小学生の後ろに見えるのは八景島のシーパラダイス。横浜から乗り換えも入れても20分くらい。ちなみに潮干狩りには靴下をはくのがいいとのことだが、これは正解だった。それに軍手があればばっちり。100円の手袋でもいい。帽子はお忘れなく。ここは貝を洗うところも、足を洗うところもあるし、トイレもきれい。夏は海水浴でにぎわうそう。また絶対に潮干狩りに行きたくなるところだ。
もし1日自由になるとしたら_a0035442_19144068.jpg

もし1日自由になるとしたら_a0035442_19172013.jpg

もし1日自由になるとしたら_a0035442_19184128.jpg

もし1日自由になるとしたら_a0035442_19233121.jpg

もし1日自由になるとしたら_a0035442_1925614.jpg


<現地28日のNBA> レブロン ジェイムスが残り5.7秒にまたまたクラッチショットを決めて勝った。しかもプレイオフ、敵地で41得点をあげるというリーグ新記録を達成。もうかつての23番が見えなくなるような超人的な活躍を続けている。またウェストではここまでの2戦王者スパーズにコテンパにやられていたキングスが、リーグ2年目のケビン マーティンがブザービーターを決めて大逆転。すごーーい。それに加えて7位シードのレイカーズが、2位シードのサンズを破り、2勝1敗とリード。今季リーグの得点王に輝いたコービーが17得点しかあげず、チームがバランスよく得点を重ねてという信じられない試合をした。これはもしかしたらアップセットになるかもしれない。この試合は今晩BS1で夜中に放送されるので、是非見てください。これぞNBAのプレイオフという試合。デンゼル ワシントンもジャック ニコルソンも勿論応援にきてました。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-29 19:38 | 東京近郊


<< アサリのパエリア(日曜日の旨いもの)      透かして見れば >>