My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 26日

鯛の炊き込みご飯(日曜日の旨いもの)

鯛の炊き込みご飯(日曜日の旨いもの)_a0035442_143952.jpg
昨日せっかく晴れたのに、今日の東京はまた雨です。でも一雨ごとに春に近づいていますね。先週の日曜日の夜、放送された「田舎を食べよう。決定!ふるさとグルメ大賞」で見事グランプリを獲得した出雲の「甘鯛の炊き込みご飯」。旬の取立てのアマダイに、出雲の断崖絶壁の先の海岸で12月と1月しか取れないと言ううっぷるい海苔(100g1万円だそうです!)をあしらったご飯。もう本当に美味しそうで、大賞に輝いたのも納得。鯛には目のない私は食べたくて、食べたくて。我が家で再現なんてできることではありませんが、魚屋で安い鯛を見つけたので、まがい物でもいいから作ってみようと思いました。

昆布と鰹節でしっかり取っただし汁に、ちょっと焦げ目をつけた鯛(塩をして冷蔵庫で1時間ねかせる)を乗せます。酒、みりん、塩、薄口醤油を入れて、強火で13分。中火で10分、蒸らしに20分。旬のメカブと三つ葉をあしらいました。おつゆは100円で買った鯛のあらです。

うーーん。本当に美味しかった。今まで何度も鯛めしを作りましたが、これが一番でした。料理屋のとは比べようもありませんが、家でも1000円ちょっとでできるこの鯛めし、是非やってみてください。美味しさは請合います。
鯛の炊き込みご飯(日曜日の旨いもの)_a0035442_1452560.jpg

鯛の炊き込みご飯(日曜日の旨いもの)_a0035442_149130.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-26 14:27 | 食べ物


<< バラとNBA (NO.16,17)      雨上がりの朝 >>