My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 05日

広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)

広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)_a0035442_1641693.jpg
オーストラリアでダイビングのインストラクターの資格を取った後、大学に進学したMちゃんが夏休みということで帰ってきた。そこで総勢8名でお好み焼きパーティー。広島で生まれ育った私は、いつも人が集まるとお好み焼きを作ることが多い。今回は直径40cmもあるホットプレートを借りて、かくも巨大なお好み焼きを作ったけど、広島で食べる本物はもっと小さいです(笑)。

作り方は、クレープみたいなものを作って、その上に鰹節、焼きそば、キャベツ、もやし、ねぎと野菜をこれでもかというくらいたっぷりと。またまた、その上にブタバラ、エビ、天かす、そしていか天を乗せる。それをエイヤーってひっくり返して、抑えながら火が通るまでじっくり焼く。そこに卵を投入して焼きあがったら、またエイヤーってひっくり返して、お多福ソース、マヨネーズ、青海苔をかけて完成。4枚目の写真は高さが13cmくらい、直径は30cmはあったみたい。これを都合3枚焼きました。

デザートは苺ケーキなどいろいろ。おなかいっぱい食べて、オーストラリアの楽しい話を山ほど聞いて、面白くておかしい、楽しい時間を共有した。Mちゃんが帰ってきたら、またみんなでお好み焼きをやろうね!!!
広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)_a0035442_1714228.jpg

広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)_a0035442_17162862.jpg

広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)_a0035442_17171731.jpg

広島風お好み焼き(日曜日の旨いもの)_a0035442_1719629.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-05 17:36 | 食べ物


<< バラとNBA(No.14)      立春と甘酒 >>