My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 08日

おかいさん(日曜日の旨いもの)

おかいさん(日曜日の旨いもの)_a0035442_17354747.jpg
テレビで七草粥を見ていたら、急に茶粥が食べたくなりました。山口県の柳井出身の母はいつもこうしてサツマイモをいれて、大人数の家族のために大量に作ってくれていました。これは豆茶と呼ばれるはぶそう茶を入れて炊くのが常で、我が家でおかゆと言えば、この「おかいさん」でした。広島から豆茶を送ってもらい、久しぶりに食べたら美味しいのなんの。でも家族は「何の味もないじゃないの」と言って好みではなかったみたいでした(笑)。
おかいさん(日曜日の旨いもの)_a0035442_1751623.jpg
私はグルメでも料理好きでも全くないのに、「日曜日の旨いもの」なんてどうして続けているんだろうとふと思いました。そして気づいたのは、頂き物が多いからかなあということ。考えてみれば、お正月に載せたカニもカブもニンジンもお菓子ももらいもの。そしてまた今年に入っても手作りの干し大根やゴマに、干し芋や大豆の入ったお餅と、私の大好物ばかり頂きました。「おかいさん」のおコメも、たくあんも梅干も白菜(漬物だけは私がつけました)もみんな頂き物。下の見事な刺し子の敷物も手作りの頂きもの。ブログに載せなかったものもたくさんあります。いろいろな人たちのおかげで、こうして生かされ、続けられているのだと改めて思いいった次第。改めて感謝、感謝です。そして今年もそうした人びととの付き合いを大事にしながら、このシリーズを少しずつ続けられればと思います。
おかいさん(日曜日の旨いもの)_a0035442_1756724.jpg
年末には手作りの干し芋も頂きました。それはちゃんと専用のおいもを育てて、かなり手間をかけて作ったものだそうで、本当に美味しかった。干し芋って作れないのかなと思ったら、ちょうどテレビでおばあちゃんが自分で育てたお芋を薄く切り、蒸した後、棒に通して干していました。ネットで検索しても同じように簡単に作っている方がいて、私もちょっと真似をしました。1週間くらい干したお芋はそのまま食べても美味しいかったけれど、焼いてみるとなかなか。大豆入りのお餅とともにすぐにおなかの中に。これはちょっとやみつきになりそうです(笑)。

おかいさん(日曜日の旨いもの)_a0035442_17573433.jpg おかいさん(日曜日の旨いもの)_a0035442_17583389.jpg

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-08 18:39 | 食べ物


<< 一生のお願いです      苺の苗(彩々からNO.2) >>