My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 09日

明日はピッペンの引退式

a0035442_15103320.jpg
日本時間の明日、12月10日にシカゴ ブルズのホーム、ユナイッテッドセンターで、ブルズの6度の優勝をマイケル ジョーダン(右)とともに成し遂げたスコッティー ピッペン(左)の背番号33番を永久欠番にする引退式が行われます。ピッペンマイケル ジョーダンについてはそれぞれクリックしてみて下さいね。詳しく説明してあります。上の写真は当時のNY Timesの別冊のページを撮りました。

私がそもそもNBAを初めて知ったのは息子が中学の部活でバスケットボールを始めた1992年。かの初代ドリームチームがバルセロナのオリンピックで、かつてのビートルズ並みの人気を博したころです。翌年の93年のフェニックス サンズとのファイナルですっかり魅せられました。そのときはサンズの応援をしていましたが、 ジョーダンの見事なプレイは勿論ですが、ピッペンのプレイに目を見張りました。攻守にわたってすごいのですが、ディフェンスにかけては天下一品でした。

その後何度かアメリカにブルズの試合を見に行きましたが、華麗なプレイを続けるジョーダンのプレイに加えて、その女房役でブルズの快進撃を支えたピッペンのプレイを見るのが楽しみでした。また1997年のNBAファイナルの第5戦、食中毒で最悪のコンディションだったジョーダンがフラフラになりながらも38得点を上げてジャズを制し、優勝に王手をかけました。その試合で今にも倒れそうになってコートサイドに下がるジョーダンを終始抱えて支えたピッペンの姿が忘れられません。それは私がNBAの仕事を始めた年であり、そのファイナルの試合を感激しながら訳したことを良く覚えています。

明日の試合の相手はロサンゼルスから来るレイカーズ。そのコーチこそ、ブルズを6度の優勝に導いた恩師、フィル ジャクソン。ハーフタイムに行われる引退式にはジョーダンも出席するそうです。この写真の中央にいるデニス ロッドマンが来るかどうかは不明ですが、後半の3連覇には欠かせない存在でした。NBAをご存知でない方も明日の試合は是非見て頂けたら嬉しいです。現在のNBAも素晴らしい試合が続いていますが、あのジョーダン、ピッペン、フィル ジャクソンの時代は本当に特別でした。あの90年代の時代に生きていて幸せだったと思うファンは世界中に数多くいると思います。

試合はNHK衛星放送BS1で12/10 (土) 25:10 より録画放送。パーフェクトTV(英語のみ)では10:30より実況中継、19:00より録画放送されます。是非ご覧下さい。なお両方とも録画する予定ですので、もし欲しい方がいらしたら鍵コメでお知らせ下さいね。安い実費でお送りできると思います。
人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2005-12-09 16:04 | NBA


<< 美しい夜景と自転車ツアー      桜田門からの夜景 >>