My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 20日

魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)

魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14415967.jpg
息子のお祝いに広島からまたまた新鮮な魚がどーーんと届きました。本当に有難うございました。すごいご馳走でしょ。息子の要望でホットプレートでのにんにくとオリーブオイル焼き、メバルの煮つけ、そしてブイヤベースになりました。

ブイヤベースはいつもはうちのシェフ(夫)が作るのですが、今回はやってみたらと言うので私が挑戦。「大渕康文のフランス家庭料理」という家庭でできるプロの味という本(ブックオフで105円で夫が購入)をみて作りましたが、プロの味を作るのは超大変。

魚の頭や骨、エビの殻などをサフラン、タイム、ローリエなどなど、いろいろなものを使って一日マリネ。次はそれをオリーブオイルで炒めた上、ワインやトマトや香草やサフランなどを入れて煮てスープ作り。レシピにあるけど、ないものは仕方ないので省略。そして頭や骨もつぶしてスープをこす。そのこしたスープを再度こし、魚、エビ、ムール貝、ホタテ貝の順に別々に火を通し、お皿に盛る。スープに味をつけ、魚にかける。プロの味を作るのは非常に大変でした。でもちょっと煮詰めたスープは、前にニースで食べたブイヤベースに近い味だったかも。大満足。また一つ利口になりました。(これ全部1日で食べたわけではありません)
魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14441957.jpg魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14454563.jpg

魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14504665.jpg

魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14521669.jpg

魚の大ご馳走(日曜日の旨いもの)_a0035442_14564140.jpg


<11月19日のNBA>
ついにと言うか、とうとうというか、ピストンズの開幕8連勝にマーべリックスがストップをかけた。それも37点もの差をつけて。これはすごいことなんです。サンズはスパーズに負け、ウィザーズはネッツに負け、シクサーズも勝っていた試合をレブロン ジェイムス率いるキャバリアーズに負けました。
話は変わりますが、高橋尚子選手の優勝、すごかったですね。久しぶりのQチャンスマイルもステキでした。宮里藍さんもすごいし、フィギュアの15歳の浅田真央ちゃんも見事。女性の素晴らしい活躍に目を見張ります。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2005-11-20 15:44 | 食べ物


<< もの想う秋の夕暮れ      燃える夕日も見たかった >>