My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 10日

「男と女」 ミュージカル バトン

「男と女」 ミュージカル バトン_a0035442_17344560.jpg

y-naru56さんからミュージカル バトンを渡されたのはNBAのプレイオフ真っ最中で大忙しでした。あれから2ヶ月が過ぎ、ようやく気持ちに余裕ができたのでアップします。遅くなってごめんなさいね。 ちゃんと覚えていました。

☆今、パソコンにはいっている音楽ファイルの容量。
パソコンには入れていません。それでなくてもいろいろなものが入りすぎていますので。音楽はCDプレーヤーで聴いてます。

☆最後に買ったCD
NYのジャズピアニスト、三上クニさんのライブが吉祥寺で開かれたときに、PEACEとStephanie ClarkさんのDay BY Dayを買いました。どちらも素敵です。

☆今聴いている曲というより、私のベストファイブ。聞くのならまずこれです。でも大体いつもジャズかボサノバを聴いています。
1) 男と女
上の写真は頂いたDVD。1965年のフランス映画の名作、「男と女」のサウンドトラックバンから流れるフレンチ ボサノバ。妻に自殺されたレーサーと、スタントマンの夫を目の前で失った女がひょんなことから出会い、戸惑いながらも恋に落ちる。アヌーク エーメのあの横顔を見て、何て美しい人なんだろうとあこがれたものでした。ああいう恋ができる大人になりたいと。(現実は厳しかった)。なお、私のブログの名前のdabadabaxはあの有名な出だし、ダバダバダーには全く関係ないのですが、学生時代に先輩がつけてくれたdabadabaというニックネームを勝手に結びつけて喜んでおりました(笑)。dabadabaという名前が既に使われていたのでdabadabaxにした訳です。

2) 次はなんと言ってもDuke Ellington。中でも一番はTake the A Train。NYで最初にA Trainに乗ったときは本当に感激しました。

3) その次はMiles Davis。秋になったらAutumn Leaves。他のものもすべて好き。

4) The BeatlesのHey Jude。若かりし頃、すごく悲しいことがあったとき、この歌にどれほど慰められたか分かりません。皆さんにもそういう歌ってあるでしょう?

「男と女」 ミュージカル バトン_a0035442_1737492.jpg5) 最後はやはりこれ。マイケル ジョーダン、スコッティー ピッペンのコンビで最後の3ピートを達成したときのCD。インターネットにNBAのホームページができて、シカゴに注文しました。あのシカゴのユナイテッドセンターで見たジョーダン&ピッペン。それが今の私の仕事、ライフワークになるとは夢にも思いませんでした。ニューヨーク ニックスのGo New York Go!っていうCDも持っているんですよ。あの1995年にマディソンスクエアーガーデンで見たジョーダンの試合で私の人生は変わりました。それくらい大切なCDです。

このバトンを渡したい方というより、私のブログを見てくださる方で、受け取ってもいいと思われる方がいらしたら、よろしくお願い致します。その節にはTBしてくだされば嬉しいです。自分が好きな曲って何だろうって考えるのはとても楽しいことでした。是非トライしてみてくださいね。

by dabadabax | 2005-08-10 18:14 | 写真、本、音楽


<< 欅並木の1年間      もうコスモスが >>