My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 08日

日曜日の旨いもの(魚の煮付け)

日曜日の旨いもの(魚の煮付け)_a0035442_16592220.jpg

今日の東京は何かはっきりしない天気です。こんな天気の時は魚の煮つけなんかいかがでしょうか。オリーブオイルもいいのですが、私はこういう卵のついた魚(黒むつ)のあらがあるとすぐに買ってしまいます。それも夕方で割り引きになっていると即です(笑)。熱湯で洗ってから、水にしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れた中にいれ、落し蓋をしてコトコト煮ます。春雨やシラタキ、ときにはジャガイモと一緒に煮るのが好きです。これを炊き立てのご飯と一緒に食べる幸せ、最高です。冷酒とかあればいいのですが、一人で飲んでもおいしくないから、たいていごはんと一緒です(笑)。

5月5日のNBA: (前にも書いたもののおさらい)
3勝2敗と王手をかけたペイサーズは、ホームでのこの1戦に勝てばめでたし、めでたしだったのですが、運命の女神は微笑まず。最終クォーター最終盤に同点に追いついたものの、ミラーが最後決められず、延長戦の末に92-89とセルティックスが勝ち、ボストンでの最終戦にもつれ込むことになりました。

5月6日のNBA:
4位シカゴ ブルズが5位ワシントン ウィザーズに遂に負けました。ウィザーズは敵地で2連敗スタートとなりましたが、その後驚異の4連勝を飾って、23年ぶりのセカンドラウンド進出を決定。わずか2年前にマイケル ジョーダンがあれだけ頑張ってプレイオフ進出を狙ってだめだったのが、監督、選手の入れ替えで、この快挙を達成。ビンス カーターより実力があると言われながらNBAに入って低迷していたジェイミソンの嬉しそうな顔を見るとホッとしました。でも8日から始まる次なる相手は1位のヒート。どこまで立ち向かえるか見ものです。

5月7日のNBA:
ボストン有利と思われた第7戦、なんとペイサーズが97-70とセルティックスを圧倒し、セカンドラウンド進出を決定。次なる相手はあのピストンズ。去年の11月19日にピストンズのホームで大乱闘事件を起こし、4人の選手が出場停止。うち1人は未だに停止のままでシーズンを終えようとしている因縁の対決です。今季で引退するミラーの雄姿をあと4試合は見られることになりました。
そしてもう1試合、せっかくマーべリックスに勝ち第7戦に持ち込んだロケッツでしたが、今日の第7戦は116-76と何と40点差をつけられての信じられない完敗。ジェフ バン ガンディコーチとマクグレディのうつろな目が忘れられないシリーズとなりました。一度リズムに乗り遅れると、こういう怖い結果が待っているプレイオフです。





日曜日の旨いもの(魚の煮付け)_a0035442_16151793.jpg

                  これも大好物です。美味しいですよね。

by dabadabax | 2005-05-08 16:44 | 食べ物


<< カーネーション(純粋な愛情)      モッコウバラ(初恋、純潔) >>