My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 22日

NBAプレイオフの始まり、始まり!

a0035442_1814840.jpg
写真は今日お邪魔した友人宅のアネモネ。もうとってもお洒落なお家で、モッコウバラが咲き乱れる5月初めにまた写真を撮らせてもらいにいきます。お家の中も外もお洒落な花々や丁度品がいっぱい。仲良しでよかった。

さてさて、NBAのプレイオフがいよいよ日本時間の24日(日)から始まります。私の書いた記事、ウィークリーリキャップ最終版がアップされましたので、良かったら読んでくださいね。

プレイオフは東西各カンファレンスで、ファーストラウンド、セカンドラウンド、カンファレンス ファイナルまで、それぞれ7試合で4戦先勝したチームが次のラウンドに進める仕組みになっています。そして6月のファイナルまで、それはそれは厳しい2ヶ月の長丁場です。

今年は去年までの常連だったチームがいくつか消え、ニューフェースがいくつも登場しています。イーストはシャックが入って見事1位でイースト優勝を成し遂げたヒート、去年のチャンピオンのピストンズ(何気に強くて一番の優勝候補)、ボストンのセルティックス、次はかのジョーダンの栄光の時代がよみがえったかにみえるシカゴ ブルズ(若手中心でプレイオフはここから先何年も絶対無理と思われていた)。そして2年前までそのジョーダンが仕切っていたワシントンのウィザーズ(現在、ジョーダンのジョの字もどこにもないのが本当に淋しい)、6位は何度も触れたレジー ミラー率いるペイサーズ。そして7位は我らのアイバーソンのシクサーズ、8位は最後の最後にレブロン ジェイムスを引き摺り下ろして滑り込んだネッツ。

ウェストは田臥勇太をクビにして。ダントツリーグトップで終了したサンズ。2位は多国籍軍で地味目ながら強くて手堅いスパーズ、3位はイチローのいるシアトルにあるソニックス。4位はディフェンスが強くなり、ロードで負けなくなったマーベリックス。5位は中国人ヤオ ミンのいるロケッツ。6位はカリフォルニア州サクラメントのキングス。7位は監督が交代してめちゃめちゃ強くなったナゲッツ。そして8位はなぜか弱いのに、他がだめだったから入った感じのグリズリーズ。去年のウェストファイナルまで進んだレイカーズとウルブズは、残念ながらというか、当然というか、消えてしまいました。

はてさて、ここからファイナルに進むチームはどこなのでしょう。私の好みは東はシクサーズ、西はサンズかナゲッツ。でもこれらのチームを見渡してもそれはちょっとないかもです。大方の予想は東西それぞれ上位2チームのいずれかが順当に進出ということでしょう。でも勝負は水物。どこに勝利の女神が微笑むのか。超お楽しみです。



a0035442_18292341.jpg
プレイオフに入ると、各シリーズ、第2、5,7戦が終わるごとに翻訳をしてまとめます。
昨日レギュラーシーズンが終了したのですが、今季東西30チーム、合計1230試合あったそうです。今年もそれを全部読んでまとめたことになります。ふーーー。頑張った自分にハーゲンダッツの抹茶黒みつアイスをプレゼント。これ、この間友だちが持ってきてくれ、とても美味しかったので、自分のために買いました。セブンイレブンに売ってます。ほんと美味しくておすすめです。何て安上がりな人なんでしょう。1つ259円です。

by dabadabax | 2005-04-22 18:37 | NBA


<< 桜とランチ      葉わさびを頂きました >>