My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 05日

ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)

ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)_a0035442_19425193.jpg

       「その辺りで魚がよくみえますか」って聞いてみると、
ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)_a0035442_19441655.jpg

  「あの岩の辺りがいいわよ」って教えてもらった。あの鳥がいっぱい舞っているところらしい。
ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)_a0035442_1945411.jpg

     確かにこっちの方がカラフルな魚がたくさん見える。きれいです。
     シュノーケルもコツを覚えれば簡単だけど、最初はちょっと難しい。
     沖縄ではさんざんだったけど、もうコツを覚えたから大丈夫。おばさんにもできる。
ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)_a0035442_19454272.jpg

このビーチはヌーディ(nudey)ビーチであって、ヌーディストビーチではない。誤解した友人もいた(笑)。
ヌーディビーチ、フィッツロイ島(7)_a0035442_19465097.jpg

こんな美しいビーチも珍しいと思うのだけど、この実も珍しい。このきゅうりみたいなものは何だろうと集めてみたら、木の実のよう。たくさんおっこっていた。どこからか芽が出るのだろうか。

y-naru56さんが教えてくださいました。有難うございました。どこから流れてきたんでしょう。皆さんお気づきだと思いますが、ゴミが全然ないきれいなビーチだと思いません?

これはマングローブの種ですね。海岸や河口の川岸などに生えている木で、木から落ちた種が地面に刺さって芽が出てくるのですが、写真の左のほうが下になっていて右のひげのような物から芽が出るんだと思います。ちゃんと地面に刺さらなかったのが流されてきたのでしょう。


by dabadabax | 2005-04-05 20:27 | ケアンズ


<< ヌーディビーチのお土産、フィッ...      青年よ!フィッツロイ島(6) >>