My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 18日

レイカーズがロケッツを制し、7位シードでプレイオフ!

すごい試合だった。現地17日は今季最終戦がなんと15試合あり、その最後がレイカーズ対ロケッツ戦。既にジャズがグリズリーズに敗れ、レイカーズのプレイオフ進出は決まっていた。レイカーズがロケッツに勝てば、8位ではなく、7位シードとなるだけに、気合の入った試合となった。

第3Qには一時10点のリードを奪われたレイカーズだったが、第4Q残り6分36秒に逆転。残り16.7秒には3点リードし、このまま勝つのではと思われた。だがロケッツはチャンドラー・パーソンズが土壇場でまさかの3ポイントを決め、オーバータイムに持ち込んだ。

OTでは序盤リードされたレイカーズだったが、ガソルがジャンパー、ハワードがフックショット、ミークスがドライブからダンクをきれいに決めて96-93とリード。今季のロケッツ躍進の立役者、ハーデンがフリースロー2本を決めて2点差に追い上げたが、最後スティーブがフリースロー2本を決めて、レイカーズが99-95と逃げ切った。

この勝利でレイカーズは45勝37敗として7位に浮上。プレイオフでは宿敵スパーズと戦うことになった。そしてハーデンは古巣サンダーと戦う。

他にはクリッパーズがキングスに勝ち、ウェスト4位で終了し、ホームコート・アドバンテージを獲得。キングスの移転話はまだ決まっていない。ブルズもウィザーズに勝ち、イースト5位シードを確定。ローズがプレイオフに出られるかは、まだ未定となっている。

リーグ得点王はニックスのカーメロが初。デュラントが4季連続得点王になるためには最終戦で70点は取らなくてはならず、欠場した。プレイオフで勝ち進む方が大事だろう。またウォリアーズのカリーがレイ・アレンが2005-06シーズンに成功させた269本の3ポイント記録を抜いて、270本の3ポイント新記録を達成。すごい記録だ。

スティーブン・ジャクソンを解雇したスパーズが、今季中国でプレイしたトレイシー・マクグレディと契約。またニックスで復帰したラシード・ウォーレスが足のけがが完治せず、再び引退した。今季ニックスの開幕戦をNYで見たが、ウォーレスが途中出場して3ポイントを決め、やんやの喝采を浴びていたのが思い出される。残念だろう。

by dabadabax | 2013-04-18 15:04 | NBA


<< プレイオフ各チーム2試合経過      サンダーがウェスト1位でプレイ... >>