My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 16日

マイケル・ジョーダン対レブロン・ジェイムス

第62回オールスターを明日に控えたNBAでは、レブロン・ジェイムスが6試合連続60%以上のFG成功率を挙げ、30得点以上を記録するという史上初の快挙を打ち立てた。

ヒートは去年のファイナルの相手、サンダーを全く相手にせずに破り、7連勝を飾ってオールスターブレイクに突入する。ファン投票で選ばれたレイジョン・ロンドが怪我で出場できず、レブロン、ウェイド、それにボッシュが先発するようだ。まさにヒート全盛期。

レブロンがいよいよ本領発揮とあって、このところ、レブロンは全盛期のマイケル・ジョーダンを1対1で破ることができるかという記事が溢れている。いくらレブロンがすごいと言っても、ジョーダンには敵わないだろうという声が多い。

ジョーダンがリングを5つ持っているコービーの方がレブロンより上だと言ったことに対し、レブロンは選手の優越はリングの数ではない。チャールズ・バークレー、レジー・ミラー、パトリック・ユーイングはリングは持っていないが、偉大な選手だったと発言。レブロンは誰かに何を言われても、常に家族の為、チームの為にプレイすると冷静に言う。そこが偉い。コービーとは違うと私はいつも思う。

でも90年代のジョーダンは本当にすごかった。まさに神様のようだった。現在のレブロンがいくらすごいといっても、比べられるものではないだろう。レブロンがこれからジョーダンに並ぶ、あるいは超えられるのか。単純な比較はできないけれど、これからNBAを観る楽しみの1つであることは確か。まずはオールスターをご覧あれ。
a0035442_23411865.jpg

写真はNYハーレム155丁目にあるNYストリートバスケットボールのメッカ、ラッカーパーク。NBAははるかに遠い世界だけど、数えきれない男たちがここでしのぎを削るすごい場所。NBAの選手が夏にここに来てプレイすることもある。
a0035442_23423447.jpg

a0035442_2343380.jpg

ここからイチローがプレイするヤンキー・スタジアムは橋をわたってすぐ。今年はMLBも面白そう。
a0035442_23433711.jpg


by dabadabax | 2013-02-16 23:19 | NBA


<< オールスター明けのゲーム      NBAの仕事を辞めました >>