My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 27日

日曜日の旨いもの(納豆ご飯)

日曜日の旨いもの(納豆ご飯)_a0035442_1045644.jpg
いつもNBAのコメントを寄せてくださるy-naru56さんのブログは、美味しいお酒や料理がいっぱい。う、これ、食べたいと思ったのはいろいろあるのですが、この納豆ごはんもその一つ。y-naru56さんのレシピをコピーさせて頂きます。
今日の朝食はこれ、納豆ご飯。我が家で「納豆ご飯」というのは、普通に納豆をかけたものではない。牛挽き肉をよく炒め、大量の生姜のみじん切りと納豆、これまた大量(1把位)の万能ねぎを入れ、塩コショウと香り付けの醤油で調味したものを、ご飯にのせて貝割れ大根を飾ったもの。青山の中国家庭料理「ふーみん」のメニューのパクリなのだ。
納豆に牛ひき肉なんて発想は私にはありません。でもしょうがのみじん切りと万能ねぎを山ほど入れると、実に美味しかった。以前、うちのシェフのアイディアで納豆をそのままフライパンに油をひいて焼いたことがありますが、それよりもずっと美味しい(笑)。皆さんも試してみてくださいね。今日の日曜日なんかよろしいのでは?東京は久しぶりに青空が広がっています。皆さんのところはいかがですか。

by dabadabax | 2005-02-27 10:59


<< さくら、桜      2月の井の頭公園 >>