My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 25日

-春-陶びな展

昨日のさくら(?)には皆様コメント、本当に有難うございました。NOGAWAさんを始め、皆様が教えてくださったように、さくらではなく、八重咲きの枝垂梅なんですね。枝垂梅などというものがあるのを初めて知りました。それにしても見事な美しい花でした。ありがとうございました。
-春-陶びな展_a0035442_16164855.jpg

その近くのお家にも見事なピンクと白の梅が咲いているのを眺めた後、もう少し歩いて行くと、今度は陶芸のお雛様展という案内に出会いました。普通のお宅のお部屋をギャラリーにしていらっしゃり、ちょっと覗くと、着物を着た方がお出迎え下さいました。室内には多くの本当に素晴らしい陶器、磁器のお雛様が美しく並べられていました。(近くのお菓子屋さんで求めたお雛様のらくがんにも初めて出会いました)
-春-陶びな展_a0035442_16291194.jpg

ぼけた写真ばかりでたくさんのお雛様をお見せできないのですが、かろうじて残ったものを見てくださいね。こんなに心のこもった陶器、磁器のお雛様の数々には、初めて出会った感じがしました。ボタンもとてもステキでペンダントにしてもいいなと思いました。欲しいなというお雛様があったのですが、ちょっと我慢しました(笑)。季節の花々があしらわれ、弥生3月のひな祭り、こんなお雛様を飾ったら嬉しいなと思いました。
昨日夜半から東京も雪になり、まだ屋根の上には残っています。でも昨日、私は一足早く、今度はほんとの美しいさくらに出会いました。それは日曜日にアップさせてくださいね。

-春-陶びな展_a0035442_16311767.jpg

-春-陶びな展_a0035442_16321649.jpg

-春-陶びな展_a0035442_1633171.jpg


by dabadabax | 2005-02-25 16:22 | 吉祥寺と近辺


<< 2月の井の頭公園      さくら、さくら? >>