My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 07日

プレイオフ39日、サンダーが初のファイナル進出!!

a0035442_0472813.jpg

現地6月6日、オクラホマシティで行われたカンファレンス・ファイナル第6戦、序盤の18点差を跳ね返したサンダーが、107-99でスパーズを撃破。サンダーになってから初のファイナル進出を決めた。 

これは本当に本当にすごいこと。去年のチャンピオン、マブスを破り、名門レイカーズを破り、そして今季本当に強かったスパーズを破った。サンダーファンの私としては、もう信じられない気持ちだ。今日は私の担当日だったので、心を込めてリキャップをまとめた。こんなに感激したのは2001年、アイバーソン率いるシクサーズがファイナル進出を決めた時以来の気がする。

おめでとう、サンダー!! ファイナルの相手はセルティックスでもヒートでもどちらでもいい。優勝を目指して頑張って欲しい。あの小さなオクラホマシティが今頃、大騒ぎになっていることだろう。できることならば、ファイナルをこの目で見たい!!(とても無理だけど)

オクラホマシティがどんなに小さい街なのか。2年前の2010年2月、ダラスで開かれたオールスターに友人と一緒に行った私は、帰りに是非試合を見たいと思い、オクラホマシティに飛んだ。シアトルからオクラホマシティに移転してきて、前年わずか23勝しかできなかったサンダーが、2009-10シーズンにはすごく強くなっていた。でもNBAを誘致した州都だというのに、ダウンタウンはこれで終わりっていうくらい小さな街。でもそんな小さな街のチームが、ファイナル進出を果たしたのだ。ファイナルにはファンだけではなく、世界中から多くのメディアが集まるが、あの街に十分なホテルがないのではと心配になる。

NBAではニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴといった大都市のチームが大枚をはたいてスーパースターを集める。でも現在はスパーズやサンダーのように、本当に小さなマーケットしか持たないチームが強くなっているのは痛快な話。どうしてそんな街のチームがNBAのチームとして成立するのか、ナンバーの記事を読むとよく分かる。街を挙げておらがチームを応援しているのである。ウェストを制覇したトロフィ授賞式を見て欲しい。下に動画が並んでいるKings of the Westというところ。この若いチームが、どんなにファンに愛されているか、実感できる。 

オクラホマシティはそもそもアメリカのどこにあるのか、地図です。地図の左のスケールのマイナスをクリックすると、アメリカ全体の地図になる。テキサス州ダラスからは飛行機で1時間くらい。

私もオクラホマ州という名前や、1995年4月19日に起きたオクラホマ連邦ビル爆破事件で、名前を聞いたことがあるくらいしか、知らなかった。

今日の動画は勿論、サンダーがファイナル進出を決めた試合をどうぞ。その試合は明日、午前11時からBSでやります。是非ご覧ください。そして明日はヒート対セルティックス第6戦。ヒートが負けてシーズン終了となりませんように。

by dabadabax | 2012-06-07 13:05 | NBA


<< プレイオフ40日目、ヒートが勝つ!!      プレイオフ38日、セルティック... >>