My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 22日

やはりコービーがMVP

a0035442_029256.jpg
       (写真は井の頭公園のジブリ美術館裏に咲いた河津桜。今年は開花が少し遅れているそうです)

現地20日に行われたNBAオールスターは、やはりコービーがMVPに輝いた。今週スポーツ選手で初めてチャイニーズ・シアターの前の有名な通りに手形と足形を残したコービーは、試合最初から飛ばした。

「ファン投票で選んでくれたファンに、いいプレイを見せる責任があると思い、チームメイトにもハードにプレイしようと話した」と言うコービー。その言葉の通り、ハリウッドのセレブが詰めかけたコートで37得点、14リバウンドをマーク。オールスタータイ記録となる4度目のMVPを獲得した。

でもイーストのアマレ・スターダマイヤーが語った言葉が、すべてを物語っていたのではないだろうか。「スタートからMVPを狙ってた。パスなんか全然しなかった。まあ、あれがコービーだけね」。でもまあ、自分の意思を確実に実現していく力があるというのも、コービーの実力だとは思うけど。

しかしイーストのレブロンが、マイケル・ジョーダンに次いでオールスター2人目というトリプルダブルと奮闘して、残り2分33秒に2点差まで追い上げたところで、立て続けに2本、デュラントが決めて突き放したのは見事だった。残り9秒にもレイ・アレンに3ポイントを許して3点差に追い上げられたのを離したのも、デュラントの2フリ―スローだった。34得点を挙げたデュラントはそのうち絶対にMVPを取れるだろう。イーストはいくらオールスターといえども、もっと早くにディフェンスをしてあんなに離されるべきではなかった。

ところで前日、ダンクコンテストに聖歌隊に加えて車を持ち込んだグリフィン。その車の上を越えてド派手にダンクを決めた。敗れたジャベール・マクギーは「車に勝つには、飛行機とか持ってこなくちゃ駄目だね」と脱帽。まさかこんなことになるとは、予想もしていなかったのだろう。悔しいだろう。

by dabadabax | 2011-02-22 00:54 | NBA


<< ちょこっとNBA (15)      吉祥寺のスタバ >>