My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 10月 17日

日曜日の栗ご飯

日曜日の栗ご飯_a0035442_10274416.jpg
秋もたけなわ。食欲の秋に栗ご飯はいかがでしょう。例の八百屋さんで一袋100円(午後7時を過ぎると5つ500円で売ります)で買いました。おこわの方がもっと美味しかったのですが、あいにく切らしていたため、普通のお米で炊きました。となりの煮物の乾燥大根は、吉祥寺のアンテナショップ、麦わら帽子で求めたもの。大好物です。ここには遠野や坂田や利賀村など姉妹都市の特産物がたくさんおいてあります。ハス向かいには高知屋という高知県のアンテナショップもあり、地方ならではの食材が楽しめます。

日曜日の栗ご飯_a0035442_1033233.jpg日曜日の栗ご飯_a0035442_10342184.jpg
日曜日の栗ご飯_a0035442_10352122.jpg日曜日の栗ご飯_a0035442_10363542.jpg

日曜日の栗ご飯_a0035442_1044831.jpgN子ちゃんのお家からなんと1m以上もある北海道直送の出し昆布を頂きました。とても上等な昆布でだしをとるのがもったいない。これを少しずつ小さく切って、そのまま食べています。美味しいし、眠気覚ましには一番です。ありがとう。


<今日の松井>
ボストンに乗り込んだリーグ優勝戦第3戦、松井は2本のホームラン、2本のツーベース、シングルヒット1本の5安打、5打点の大活躍。ヤンキースが4時間14分に及ぶ試合を19-8と大勝して王手をかけました。すごいですね。

by dabadabax | 2004-10-17 10:57 | 食べ物


<< 10月の井の頭公園(定点観測N...      夕焼けが楽しみ >>