My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 09月 25日

萩焼の美しさ

萩焼の美しさ_a0035442_16144896.jpg
藍場川(上の写真は旧湯川家の庭の鯉)から、萩の観光の中心地に向かいました。萩は400年前に毛利輝元によって作られた36万9000石の城下町。その武家屋敷と商人の住まいが今も残されているのが、ここ城下町です。夏みかんと土塀に囲まれた美しい横丁が保存されています。中でも萩焼のお店が何軒もあり魅力的です。地味でも凛とした美しさを持つ萩焼はとても好きです。欲しいものがたくさんありましたが、東京まで持って帰るとなると。。。
萩焼の美しさ_a0035442_1642665.jpg

萩焼の美しさ_a0035442_1653242.jpg
萩焼の美しさ_a0035442_1664767.jpg
萩焼の美しさ_a0035442_167431.jpg
萩焼の美しさ_a0035442_1682980.jpg
藍場川の窯元の店先。急須もこうして再利用すればいいんですね。

<今日のイチロー>
テキサス・レンジャーズ戦でまたも4打数2安打。残り9ゲームで、シスラーの持つ大記録まであと8本になりました。明日はルーキー、明後日はここまで通算5割を打っているピッチャーということなので、もしかして大記録達成も可能かもしれません。メジャーリーグ・ジャパンのHPでは大記録達成はいつ?というプレゼント付きクイズもやっているようです。応募してみませんか?
松井も27号のホームランを打って宿敵ボストンを粉砕。私が7月にNYで見た松井稼頭夫も故障者リストからやっと復帰しましたがこちらは三振。でも何とか残り試合頑張って欲しいです。

by dabadabax | 2004-09-25 16:16 | 広島、山口、島根


<< 萩の美味いもの      萩の町、藍場川 >>